私がFIREせず働き続ける理由

仕事
とむとむ
とむとむ

ちまたで流行りのFIREですが私は興味ないのであります。

まぁ遊んでビール飲みまくりたいんですけどね笑

FIREとは

F …Financial(金銭・経済的)

I  …Independence(自立)

R …Retire(引退)

E …Early(早期)

で早期退職すること。私も20代は希望してましたが、今は考えておりません。

 

 

仕事は人生で最高の暇つぶしと考えてます。思い出や知人を増やして皆で楽しむことが好きだからです。

なぜ働くのか

達成感が味わえるからですね。

商談や任された仕事が上手くいった時は気分も良いですしね。

それを味わう為に日々苦しい思いをしてるかもしれません。

 

ただ私個人の考えでいえば、働くことが本気で楽しいと思ってます。

失敗して胃が痛くなる思いを何度もしましたが、それでも沢山の事を自分自身に教えてくれ、自分がどのような人間かも教えてくれた気がします。

自分自身が毎日勝手に成長できる事が一番コスパが良いかと思ってます。

 

会社員も全く悪くない!むしろ良い!

私は一部上場企業に勤めておりましたが、会社員時代はとても楽しく好きな会社でした。正直職場環境も良く(給料は並)、会社が嫌になって辞めたわけではありません。

いまだに前社の方と食事会をすると、温かいお言葉を頂戴致します。

非常に有難い限りです。

世の中、やれ早く個人で企業した方が良い。社畜、奴隷など、会社勤めが悪いような雰囲気になっておりますが、私はそうは思いません。

<メリット>
  • 研修やOJT制度 →たくさんの知識を無料で勉強させてくれる。
  • 人と出会える  →色々な考えをもつ方と知り合える。
  • 安定的に給料が貰える。信用が出来る。
  • 社会的知識が学べる。
<デメリット>
  • 仕事の大部分は自動的に回ってくるので受動的になってしまう。
  • ミスをしないことを優先してしまう。
  • 社内営業がある。→私は苦手ですm(__)m

ほら。メリットの方が強いですよね。私だけかもしれませんが、それは人間関係で嫌な先輩もいましたが、完全にスルーするか、仕事で見返すのどっちをしてました。

 

なぜ一部上場企業を退社したのか

会社勤めは素晴らしいと私は思います。(所属先にもよると思いますが)

ただ私は働くことは好きですが、どうしても会社の縛りがあるとダメと20代前半から考えておりました。自由な行動・発想で自由に商売したい。そうして会社を退社しました。

そこで実家の家業に戻りゆくゆくは経営をしていきたいと考えてます。

 

まとめ

私が働く理由は楽しいからです。思い出も増え、人とも出会うことができ、知識が増える。一度FIREしてしまえば、もちろん友達も増える事もあると思いますが、私に重要な、うまく仕事の成果が出た時の『やったーーーー!!!』が忘れられないからです。

TOMTOM
TOMTOM

ビールっ♬ビールっ♬ハイボール♬

それを今度は自分自身個人だけでなく、チームみんなで心から分かりあえるような関係・組織にしていくのが今の私の目標です。

それでいいんです。それがいいんです。

さぁ明日も仕事ですが頑張ろう!!!

 

ではまた。

とむとむ

 

タイトルとURLをコピーしました