【これがリアルな感情】一部上場企業を脱サラして自営業になって感じたこと ~ポジティブ編~

仕事
TOMTOM
TOMTOM

今日は会社を辞める時、辞めた時感じたことを投稿します。

起業を考えてる方や、今の会社のままで悩み不安な方、

是非参考にしてみてください!

 

会社を辞めると決心するまでは不安しかない

私は学生から一部上場企業に就職することができました。今から約20年前の事です。

今振り返っても20代という知識も経験もないが勢いと伸びしろは常にありまっせ!状態を前職で学べたことは非常に幸運でした。詳細は過去のブログで投稿してますのでこちら(私がFIREせず働き続ける理由)を参照ください。会社員のメリットについて発信してます。

営業部に配属された私は、20代半ばの時に全国にある全支社で担当別売上高1位の営業実績をあげる事ができました。

仕事も好きですし、会社の雰囲気も好きでした。ただそれと同時に30歳を前にした時に、『このままで本当に良いのか』『これだけやってるのであればもっとお金が欲しい』『自分で好きなことにチャレンジしたい』という考えが日々強くなりました。

親が自営業をやっていた影響もあり、基本的には起業願望が強かったと思いますが、中々踏み切れないのが私の場合20代でした。

TOMTOM
TOMTOM

結果的にたくさん学べたので良かったですけどね♬

そして30過ぎに退職することを決め、実家に戻り親の会社(と言っても超零細の製造業!!)に入りました。

会社を辞めて自営業になった時 ~ポジティブ~

  • なにより自由!!
  • 『このままの人生で良いのかな、俺』と思う事はない
  • 沢山教えて頂いた会社に本当に感謝!!!
  • 先輩方、同期、後輩、これからも末永くお付き合いくださいm(__)m
  • ついに俺も独立!これから歴史に名を刻みます。
  • やるぜー!マジでやるぜ!
  • 嫌な上司にガミガミいわれることはない
  • 決算書やP/L、B/Sの知識を得る
  • と同時に株式投資にも役立つ
  • マネーリテラシー向上
  • 思考が全体を見て考えるようになる
  • 経費で落とせることが多いことを知る
  • 最後の人事で退社した時は、会社でた時、ルンルン気分♬
  • 会社員時代に比べ収入は人によるが支出は減らすことができる。

などなど。とても身が軽くそして気分は晴れやかな気持ちです。

新たな人生の1歩の始まりですね。とても清らかな部分と

 

ただ会社を辞める事は環境も変わり、未来は不確かなので、人間としては危険を察知し防御反応が自動的に働くそうです。

こちらの本に書いてありましたのでご興味ある方は是非。とても面白かったです。

 

会社を辞めてしまえば、あとは突っ走るだけ!

つまり今の会社を辞めたいからと言って、次の会社・やりたいことが決まってないのは絶対やめた方が良いです。先行きが見つかっておらず、家でYOUTUBEとNetflixを観て終わりで、どんどん怠けた生活になり、『こんなはずじゃ…』となってしまいます。1週間もすると、そんな生活飽きます。

辞めると決心した動機

私的には

将来に悩む・考えるのに疲れた

なんとなく自営をした方が楽しそう

の2つでした。

職場の人間関係も良く、公私共に楽しい会社でした。仕事内容も嫌いではありません。

それがゆえに会社を辞める理由が見つからないものです。

ただ、私自信が何のために生まれてきて、何をしたいのか。

将来後悔しないかと考え続け、最終結論を出せた理由が上記です。

 

何年も悩んでるのは、時間の無駄だな。→やっぱり自分は辞めたいんだ!

自営の方がなんとなく楽しそう♬→これめっちゃ大事!

ここまで思えば、あとは次の収入源を探して、転職・起業する。

己の自己防衛反応のリミッターを強制的に外してやってください。

すぐ外れます笑

 

辞めて今どうか?

後悔などまったくあろうはずがありません。(いちろー風)

過去を振り返る事はありますが、それは良き思い出としてです。

日々楽しく、新たなイノベーションを起こすべく日々切磋してます。

また新たな事業を立ち上げるべく、現在戦略を練っています。

たくさんチャレンジをして、収入を増やし、気の合う方たちと沢山飲んで笑って歌って過ごせていければ最高です!

 

悩んでる方に少しでもお役にたてれば幸いです。

では、また!

TOMTOM

タイトルとURLをコピーしました