株式投資を知ろう!

投資
とむとむ
とむとむ

今日は投資について行きましょう!

2024年から新NISAがスタートしております。

そもそも株式投資とは

  1. 株式
  2. 投資信託

投資自体は沢山がありますが、当ブログでは上記にスポットをあてていきます。

株の値上げ幅や配当を得て資産を増やす事です。

2024年から新NISAもスタートします。

結論からすると、1日でも早くNISAに加入して投資をして下さい。

お金を増やすことについて、この制度を使わない手はありません。

むしろやってない方がヤバい時代に突入してきます。

 

私の投資履歴

私は20代後半から投資を始めましたが、基本的にしっかりとはじめたのは30代半ばからです。

私自身は、ある金は全部使って、また働いて給料をもらう資産構築からするとダメダメ人間でした(笑)

前職は出張や会食が多かったので、基本は昼も夜も外食でした。その他、旅行・ギャンブル・スーツなどを買って、いわゆる『宵越しの金はもたねぇスタイル』を続けてました。もちろん沢山の思い出と知識ある方と知り合えたのでこちらも1つの私の資産なので後悔は無いです♬人脈作りと勉強という名の飲み会が私の『投資』です笑

とむとむ
とむとむ

基本、家のコンロはタバコかお湯を沸かすだけだったもんね。

 

 

 

しかし結婚を機に、このままではアカンと。30代半ばから本格的に投資をスタートしました。

まず私の投資先の振り分けは、ほぼ投資信託です!初心者の方はまずこちらをオススメします。

 

投資信託で中・長期的な投資を行う

2023年8月現在、私は一般NISAの年間120万枠を満額投資してます。

株、FXなどを試しましたが、いわゆる投機(ギャンブル)的なものをしてしまい、

損をしまくってました。。

これもまた私の勉強代です。涙

私の経験で少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

昔の私は秒で億稼いでやるわい!俺だし。という謎の理由で株のスイングトレードを行ってましたが、あれは無理ゲーです。通常の会社員で仕事をしながら相場を読む事は難しいです。毎月数万円支払って、株の情報を得られるコミュニティにも入りましたが、こちらも爆死。。FXはもう意味不明ですね。為替なんぞ分かる人間いるんすか!?

このような経験の詳細は後程!

 

株式投資と自己投資

たくさんの失敗をしてきたからこそ、私にあった投資方法を学べたのも事実です。

20代は上記の通り、自分に知識や経験に投資してきました。

そして30代で自己投資と金融投資を行ってきまして、安定的に資産が増えております。

それまでの経過を随時当ブログでUPしていきます。

1日1日を大切に勉強して、お金と仲良く暮らしていきましょう!

では、乾杯!(酒&笑)

 

とむとむ

タイトルとURLをコピーしました